あけました

2011年になりました。
平成で言うと23年です。
あけましておめでとうございます。
今、透明少女を繰り返し繰り返し聴いています。
ぼくが高2に聞いていた曲です。
高瀬小百合ではありません。
同じタイトルにしたのは名曲の検索に引っ掛かるようにとかだったり。。。
家から高校までが自転車で約15分程度。
一時期透明少女だけでずっと登下校していました。
あのころはiPodなんかなくてポータブルMDプレイヤーでした。
よくあるSONYではなくてKENWOOD製のものでした、たしか。
今この瞬間はYouTubeで聴いています。
昔は、よく名古屋のHMVなどに朝から行ったりして視聴してCD買ってましたが、
最近ではネットで簡単に聞けちゃいます。
CDとかたくさんあるけど、持ってる曲もYouTubeかなんかで聞いてます。
あ、今現在は半透明少女関係を聞いています。
twitterじゃないけど、俺にとってはリアルタイムです。
いや、ぼくがだれなのか別にどうでもいいんです。
俺がだれなのか別にどうでもいいんです。
ここは埋もれてていいんです、ネットの海の中で。
半透明少女関係は高校時代の曲ではないけれど今聴いてます。
でもそろそろいったん、ズックにロック聴きます。
リンクがありました。
これも高2の時に聴いてました。
高校も今やもう10年以上前になってしまいました。
こないだ、高校の同窓会が二回ありました。
こっち編と地元編の二種類。
基本的に女子はきれいになってました、一応。
最初誰が誰か分かりませんでした。
知らない人だからと軽く無視していたらひどいと言われました。
よく見たら知ってる人でした。
最初は直視するのも照れがあるので仕方ありません。
さあ宴もたけなわ。
そんな時、名前を呼び止められ振り返ると二年の時同じクラスだった子。
顔はあんま変わってません。
ただ確実に衰えてました。
名前も瞬時に出てきましたが、ぼくはその子の名前を間違えて空気が淀みました。
珍しい名前なので間違えることはないはずですが、
最近その名前に似た名前を口にしていたので、
舌が勝手に違う方に動いてしまったのです。
ちなみに今は本能聴いてます。
ZAZENから飛んでますが、これも高2です。
冬を思い出します。
言い訳をすると泥沼になりそうだったので、
何も言わず簡単にお話をして去りました。
途中少し抜け出して中学のも顔を出しました。
お酒をたくさん飲みましたが、うこんの力を乾杯と同時に飲んでおいたので大丈夫でした。
そんなことがありました。
しかし、今もっと大事なことがあります。
明日閉め切りです。
こんなことを書いてる余裕なんてほんとはありません。
ぼくは思いました。
椎名林檎はかわいいなと。
これは雑記ではありません。
本能寺で待ってる。
今はなう。