2008-01-01から1年間の記事一覧

一日は二十四時間、それだけ。

僕の家には450×900×450のキャビネットがある。 開閉式のふたが左右に二枚前面に配置され、それぞれ本体に対しての真ん中付近に取っ手がついている。 生活の拠点が今の場所になってからは、なかなか触ることも少なかったが、ここ最近、このキャビネットのふた…

風に身をまかせる

今日は風が強い。雨がさっき少し降ったみたいだ。日中はかなり暑かったが、この時間はクーラーもいらず、窓を開ければどこかのテレビの声が風で運ばれてくる。 お腹が空いた。 まだご飯を食べていなかった。 イヤフォンをそっとつけ、コンビニに直行しようと…

母上様

今頃書くのもなんだが、おかんがぼくの家に遊びにきた。 もう一ヶ月半くらい前のことになるかな。 あまりこっちに来れることがないので、三日間だったがおかんにつきっきりでいろんなところに案内した。 ぼくの家があるところは生まれてはじめての場所らしく…

*[site]

Ron Mueck Evan Penny このアーティストは主にシリコンを素材として、限りなくリアルな人物の胸像(もしくは全身像)を作ります。多くの場合、それらの人物は等身大のおよそ2倍、もしくはそれ以上の大きさで、異様な迫力をもって我々に迫ってきます。頭髪部…

Experiment Show 芸術とは実験である(科学には《この経験》こそが必要である)。 岡崎乾二郎 いかなる観念にもとづいていようと、芸術作品は作品として現れるかぎり、いつでも特殊でしかありえない。観客はそれぞれの固有の経験によってその作品を理解する…

*[site]

GOTH展 ピュ〜ぴる Dr.ラクラ リッキー・スワロー アース ピピロッティ リスト:からから 《Ever Is Over All》 《溶岩の坩堝で我を忘れて》 《星空の下で》 《膝ランプ》 文学の触覚 《情報を降らせるインタフェース》 スティル/アライヴ 屋代敏博 わたしい…

気をつけ

最近いろんなモノを見ようとしている。 知識がほしいのもそうだが、なんかもっと感覚的にくる瞬間をさがしている。 そこから生かせるものはないかと考えている。 しかし最近、モノに対してではなく、モノを観る行為自体をフェティシズム化してしまっている自…