Abu Dhabi ver.04 @青山CAY 8/22

stagy2004-08-23


 降神目当てに行ってきたはずが、降神のみならず出演者全員からすごい衝撃を受けることになった。ほんとめちゃくちゃ楽しかった。すごい深いとこで楽しめた。

 CAYに来るのは今回が初めて。今回は渋さ知らず以外はフロアの中央にサブステージがあってそこをお客が取り囲みながらライブするって感じだった。ああいうステージって360°お客を意識しなきゃだめだから大変だろうけど、新鮮だったし観てておもしろかった。


 入ったらもうすでにZUINOSINというドラム、ベース、ギターの3人のバンドが始まっていた。狂ってる!ドラムが歌い(?)ながら激しく叩いている。その言葉威力は強烈!テンションが自然と上がる、上がる。聴いてもやばいし、観ててもやばかった。おしいことをしてしまった。ちゃんと最初から観たかったな。関係ないけど、昔観たハードコアのバンドで歌いだすと無意識のうちに目が白目になる人がいてその人のことを思い出していた。


 次はOORUTAICHI。始まった最初の一瞬、あっONTODAだと間違えてしまった。なんか似てたような、でもよく見ると違ってた。よく覚えてないけど、民族的な感じだったと思う。自分は民族ものが好きなのでうれしかった。日本語なのか分からないような言葉を発しながら、不思議と心地良さを醸し出していた。


 そして、降神の登場。ライブの最初の志人が音に合わせ『ウ〜ウウウ〜ウウ〜 ウウ〜』と歌い、そこでなのるなもないが『始まりはいつ?終わりはどこ?探しに行こう 裸足で荒野を…』などと語っているやつで早速やられる。今でもその時の音楽がずっと流れている。それで、確か最初は「悪夢街のエルム」で、「ロックスターの悲劇」、「Rolling god」、「暴風雨」、「夢幻」、「rainy morning」、「DREAMING」(とかまだあったはずだけど、とにかく)最後に「帰り道」で幕を閉じた。最強ー!もうすごい感動した!ほんとやばかった。自分が観た降神のライブで一番だった。胸に強烈に突き刺さってくるものがあるけど、それは尖ったものではなくて暖かく浸透してくるような感じ。中毒性が高くてやばすぎです。気持ち良すぎる時間だった。

  • 煙巻ヨーコ×亀ノダ鶴キチ


 次は煙巻ヨーコ×亀ノダ鶴キチ。いきなり、亀ノダ鶴キチ鍵盤ハーモニカで始まる。鍵盤ハーモニカってこんなに気持ちいい音出してたっけ?そして、ギターの音が流れ始めると、煙巻ヨーコがサブステージに登場。このダンスも楽しみにしていた。これまた衝撃!!はっきり言うとよくわからないダンスだが、人をひきつける力が充満してた。


 最後は渋さ知らズ。ライブを観るのはこれが初めて。友達といたので前には行かず真ん中で観ていたが、迫力満点だった。個人的にバイオリンの人が気持ちいい音を出してた。また鉄割アルバトロスケットがおもしろかった。そして、一回ライブを終えメンバーが帰るが、すごいアンコールで戻って来る。自分もテンションが上がりまくってたので友達を置き去りにして一人で前の方に行き踊り狂いまくる!!楽しすぎる!やっぱせっかくだからおもいっきり楽しまにゃそんそん。そのうち自然と知らない人達と肩を組みながら全力で楽しむ。めちゃ楽しかった。

 衝撃の連発で大満足!降神がやっぱ一番好きだったけど、またAbu Dhabiがあったら行こうと思う。