???

 今行けるとしたら明治時代に行ってみたい。あまりにも急激にいろんなものが手のひらを返したかのように変わった時代。もしかしたら今のこの時代は100年後、200年後にはIT革命が起きてめまぐるしい移り変わりが起きた時代として語られるようになるのかもしれないけど、そんなもんかわいいもんだろう、この時代と比較したら。美術っていう概念が出てきたのはこの時代。それまでお寺なんかで手をあわせてお祈りしていた仏像が急に美術品として扱われだし、美術館に並んだ時にはどんな感じがしたのだろう。寺から美術館に変わるだけで価値観の置き換え?今は美術っていう概念が定着している(?)から違和感とかはあまりないけど。また今は美術館にある仏像に手をあわせることはないけどもしかしたら…。ほんでナショナリズムオリエンタリズムでなんたらかんたら…。